Life Out

気になったことを書いてます。

事故物件が検索できるサイト「てる大島」

最近引っ越しを考えてます。

 

安くて環境がいいところに引っ越したいですよね。

でもやっぱり安いってなんかあるんですよ。

 

実際に調べたら…

f:id:lifeout:20170812005033j:plain

ですよねって感じでしたけど

「(炎マーク)不明」って書かれてるのは「事件」とか「自○」とか書いてあります。

 

事故物件が検索できるサイト「てる大島」

物件名や住所で検索できます。

記載が100%正しいってことはありません。
そこは予め頭に入れておいてください。

 

 

事故物件の備考によく書かれていること

※書かれていないこともあるので、とりあえず検索するべし

 

「告知事項あり」「心理的瑕疵あり」とは

Q.物件広告に「告知事項あり」って書いてある。これって何?
A.一言でいえば「具体的に広告には明示しないが、契約前に知らせる情報がある」ということです。一般的にはその部屋で自殺や殺人などが起きた場合に該当し、いわば「事前に知っていたら部屋を借りなかっただろう」と思われる事実を指します。こういった部屋を「事故物件」あるいは「心理的瑕疵(かし=キズのこと)物件」と言います。事実があれば、契約前に行われる「重要事項説明」で内容が知らされます。隠された状態で契約し、あとから事実を知ったら、契約を取り消せます。気に入った物件広告に、その文字を見つけたら早めに内容を聞いておきましょう。

あなたの物件は大丈夫? 物件広告の「告知事項あり」とは? | 【マイナビ賃貸】 住まいと暮らしのヒント

隠された状態で契約したら、契約を取り消せます!
覚えておきましょう!

 

ただ…例外もあって

 

説明しなくていい/説明されない場合もある

加えて、事故物件であっても、一度、人が借りて入居してしまえば、次の人に説明する義務はありません。裁判では、人の出入りの激しい大都市のワンルームにおいては「2年を経過すれば次の賃借人に告知する義務はない」との判断があります。つまり、事実が明らかになったとしても、いつまで説明されるかは事例ごとに異なります。それは、地域や状況、物件によって異なり、2年~10年程度となっています。

あなたの物件は大丈夫? 物件広告の「告知事項あり」とは? | 【マイナビ賃貸】 住まいと暮らしのヒント

 「一度借りたり、時間の経過から説明の義務が無くなる」とのことです。

怪しいと思ったら、自分でも検索して、さらに不動産屋に聞きましょう。

 

 

 

------------------------------------------------------------

僕は事故物件絶対に嫌なので…。

ただまあ本当に安くて環境はいいです。


「事故物件でも大丈夫!気にしない!」って方は、賃貸検索サイトのキーワード検索で「告知事項有」or「心理的瑕疵あり」検索をどうぞ。

オススメしてるわけじゃないです自己責任でお願いします。