Life Out

気になったことを書いてます。

読んでみた♯1:無敵の思考 - ひろゆき[西村博之]

【注意】ただただ個人的な感想を書きます。

    嫌悪感を感じる方はブラウザバック推奨です。 

 

本日(2017/7/8)発売された、2チャンネル元管理人の

ひろゆき[西村博之]さんの「無敵の思考」を読みました。

 

 

■今回紹介する本

題名  :無敵の思考-誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

著者  :ひろゆき[西村博之] 

発売日 :2017/07/08

読書時間:2時間(ゆっくりペース)

ページ数:208ページ

f:id:lifeout:20170708190549j:plain

  

 

 

■この本を買った理由

『ルール21』とか書いてあったらまず目次を見て

内容を予想するものだと思いますが目次は見てません。

 

 ・元2チャンネル管理人で、

 ・今は海外の掲示板の管理人やってて、

 ・Youtubeによく論破動画があって言ってることが面白い

 

というイメージがあったので、

ひろゆきの頭の中がわかる!」

「どんな話の内容や展開なんだろう!」

「て、言うか仕事辞めたい!」

 と知的好奇心に従い、お財布に相談する間もなくポチっていました…。

 

誤解がないようにWikipedia西村博之 - Wikipedia

 

 

■読んでみて

「仕事、お金、自分の能力、考え方、ルール、買い物、人間関係、嫌なこと…etc」について、ひろゆきさんのトクして生きていく方法が書かれています。

 

そしてこの本ポイントは、サブタイトルでもある通り

誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21』です。

 

お金がなきゃできないなんてことはないです。

むしろお金があるほうが難しいのではないでしょうか。

 

足かせになるのは「見栄」だけかと思います。

 

 ○変わったこと

 いっぱいありますがとりあえず3つだけ

 

・何か(他人)を「期待する・頼む」ということ 

   叶わなかったときが怖くて何かを期待することや

   拒否されたときが怖くて何かを頼むことがが苦手でした。

   ですがこの本に書いてある

    【ルール1 何事も最初は「仮設」を立てる(P32)】

   の内容からそれが可能になりそうです。

 

・「ストレス無くす=ストレスフリー」の概念

    いかに他人に自分の自由を奪われない(左右されない)かだと思います。

   ここで私が思う自由とは、「時間、気持ち、考え方」です。

   この本に書かれていることを実践することはもちろん、頭の片隅に置くだけでも

   それが可能なのではないかと思います。

 

・いろいろなことを「お金で解決」するということ

   たまに待ち合わせに遅刻したりしたときに、お詫びに奢っていたのですが…

   【ルール17 お金で「問題解決」をしない(P156)】から始まる話で、

   体のことは根本的な解決にならないし(むしろ悪化する)、

   他にも何かが満たされることは少ないんじゃないかと考え直すことができました。

 

■まとめ  

・書いてあることのほぼすべてで新たな視点が得られた!

目次では読み取れない面白い内容でした

 迷っている方は本屋さんで目次を読んで気になった内容を見てください!

・見栄を無くして生活水準を上げず、しなければならないを減らして幸せな時間を増やす、

 そして考えを柔軟にし自分に優しくしよう

 いってることは多分こういうこと

 でもやってることはこんなにダサいことじゃない

 それが書いてある本だと思う

目次はこちらから↓

『無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21 』 の目次。 : ひろゆき@オープンSNS

 

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

 

 

■話の中に出てくる本

○サピエンス全史

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 
サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

 

 

漫画もあったよ

まんがでわかる サピエンス全史の読み方 (まんがでわかるシリーズ)

まんがでわかる サピエンス全史の読み方 (まんがでわかるシリーズ)

 

 

○コンテナ物語

コンテナ物語

コンテナ物語

 

 

○銃・鉄・病原菌

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)