Life Out

気になったことを書いてます。

iPhoneのパスコードを忘れたときの対処法

結論から言うと忘れてしまってからの対処法はありませんでした」2018/5/9(水)時点

複数回間違え続けると初期化をしなければなりません。

さよなら保存前のデータ…

support.apple.com

 

今後の教訓

・定期的に「iTunesや「iCloudに保存するようにしましょう。

・寝ぼけてパスワードを変更しないようにしましょう。

・パスワードを試す際は、メモをしながら慎重に入力しましょう。

 

写真が無くなるのは本当に辛い…。

もし何か方法があればえてください。

 

初期化方法

基本的には一番上に貼ってあるAppleのサイトでわかるはず。

さらっと書きます。

 

1.iTunesを起動する

2.iPhoneの電源を落とす

3.iPhoneとパソコンをUSBでつなぐ

4.リカバリーモード起動(機種によってやり方が違うので一番上のAppleで確認)

5.「復元」クリック でいいはずが…

iOS更新プログラムをダウンロード(最新版じゃない場合のみ)

 ※回線速度にもよると思いますが、2GBぐらいのダウンロードのために1時間ぐらいかかりました。

iPhoneのバックアップに使用するCドライブの容量が足りないので、Dドライブに書き換えてみる

 →やり方は下記の「iPhoneを復元できませんでした。使おうとしているディスクがいっぱいです。」を参照

6.復元が開始される

7.「アクティベーションロック」がiTunesで表示される

f:id:lifeout:20180509082251p:plain

 何もしなくてもiPhoneも設定が終わるっぽい

と思ってiPhoneの設定を進めてたらiPhoneにも「アクティベーションロック」が表示される

どっちで完了してもOKでした。

8.iCloudから復元

「前のパスコードを入力してください。できなければ復元できません」という意味不明な文章が出てくる

 

できたら苦労してないんだけどと思いながらとりあえず試したところ… 

入れちゃった…初期化の苦労が…

9.一昨日までのが選べたので選択してみた

10.iCloudから復元が開始される

アプリのダウンロードが長いです。

11.復元完了

一昨日の家のWi-Fiにつないだときまでのデータが復元できたみたいです。

ただ、「写真」はオフにしているはずなのに復元できました。

オフとは一体・・・。

 

このiPhoneに接続できませんでした。不明なエラーが発生しました(0xE8000015)。

f:id:lifeout:20180509080029p:plain

パスワード間違えすぎている場合に、iTunesにつなぐと出るそうです。

 

 iPhoneを復元できませんでした。使おうとしているディスクがいっぱいです。

どうやらiPhoneをバックアップするHDDがいっぱいなようです。

以下のサイトを参考にCドライブからDドライブに変更しました。(シンボリックリンク作成)

ch.nicovideo.jp

 

※元々あるBackupフォルダを切り取りって書いてあったけど、

 名前を「Backup」→「BackupOld」にしてやりました。

 

 

 

 

ここから先ははっきり言ってどうでもいいことです。

時間に余裕のある方はのぞいてみてください。

パスワードがわからなくなるまでの経緯

昨日、寝ぼけ眼でiPhoneのパスワードを変更しました。

 

普段Touch ID(指紋認証)しか使用していないため、完全にパスワードを忘れました。

変更した記憶もあまりないのですが、普段のパスワードを入れても解除されなかったのです。

 

複数回間違えるごとに「5分」「15分」「1時間」とiPhone利用停止時間が伸びていきます…。

そして最終的にはiPhone使いたいなら初期化してね」ということになります…。

 

メモを取り、慎重に入力しましょう。

『あれ?このパスワードは試したっけ?』

『押し間違えただけかもしれない!』

という負のスパイラルの陥ります。

 

意見

指紋認証の設定してるんだから、使わせてくれてもいいんじゃないですか…

バックアップがあるパソコンに接続したら復旧できるようにするとか…

iCloudに接続したら秘密の質問とかで復旧できるようにするとか…

 

 

バックアップはとりましょう!