Life Out

気になったことを書いてます。

読んでみた♯4:バカは最強の法則 - 堀江貴文

堀江貴文さんのメゾットが初めてまんが化された「バカは最強の法則: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方」を読みました。 

 

ビジネスで大切なもの・なぜバカが成功するか・仲間としてやるべきこと・リスク管理情報弱者にならないために・お金の本質・信頼の得方・環境について...

などなどが書かれています。

 

f:id:lifeout:20170729155857j:plain

なぜ、まんが化をしたか

まんがは「最強のメディア」である。

1ページ当たりの情報量が多いため、短い時間でより多くの情報が吸収できる。

活字を認知する脳の部分と、画像を認知する脳の部分は異なるので、違う情報が並列処理される感覚を思い浮かべてほしい。

動画と違い、それぞれの情報処理能力に合わせ、読むスピードを主体的にコントロールもできる。

本書『はじめに』より

 

本の紹介

題名:バカは最強の法則: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方

著者:堀江貴文 - Wikipedia

f:id:lifeout:20170729160011j:plain

【編集担当からのおすすめ情報】
あのホリエモンがまんがの主人公に…!? しかもキャラクターデザインは『闇金ウシジマくん』の作者・真鍋昌平氏!? もしも新人OLが「最強の実業家」と「最恐の経営者」に仕事や人生について学んだら…!?

堀江貴文氏の著作史上、一番たのしく、一番わかりやすい作品が完成しました! まんがを読むことも大切な「多動力」の一つです!

Amazonの商品説明より…https://goo.gl/PikKWP

 

単行本      Kindle

  

 ※単行本定価:900円+税

 

 

※ネタバレあります。

 

今回は闇金ウシジマくんとのコラボで、ウシジマ社長やエザキ、マサルなどがちょこちょこ出てきます。

各エピソードの終わりに、関連するウシジマくんのマンガのシーンが載っています。

僕はドラマしか見たことがないのですが、「洗脳くん編」の人が出てきたときに「何か見たことある!」となって面白かったです。

 

本書の目次

Prologue ビジネスで一番大切なもの

はじめに

Episode1 バカは頭が良い人よりも成功しやすい

Episode2 デキないヤツを助けていると転落する

Episode3 カネ儲けで一番大切なリスク管理の話

Episode4 SNSで簡単に「いいね」するヤツは危険

Episode5 カネの本質を知らないヤツは失敗する

Episode6 ビジネスはギブ&ギブ、おまけにギブ!

Episode7 ブラックな勤め先はすぐに飛び出せ!

Eplogue バカになって走り回ったら…

本書『目次』より

 

心に残った言葉

大人の事情もあると思うので相当削りました…!

 

これってブログじゃん…! 『商売の4原則』

商売の4原則
  • 利益率の高いビジネス
  • 在庫をできるだけもたない
  • 毎月の定額収入が得られる
  • 少ない資本で始められる

本書『Episode1 バカは頭が良い人よりも成功しやすい』より

ブログってすごく当てはまってると思いました。

書くのに必要なお金って通信費と電気代ぐらいだから利益率高い

在庫なんて必要ない

定額収入はアクセス数収入?

パソコンもしくはスマホがあれば始められる

  

やりたいこと

本当に大事なもののために、ほかのことを遠慮なく捨てて、自分の意思で自由に生きていくスタイル〔中略〕

 本書『Episode1 バカは頭が良い人よりも成功しやすい』より

 

バカは平気でリスクを取り、失敗を恐れない。いい意味で鈍感。何度でもチャレンジを仕掛けられ、結果的に成功する。

本書『Episode1 バカは頭が良い人よりも成功しやすい』より

 

人は常に、自分のやりたいことのために生きるべきだ。

本書『Episode2 デキないヤツを助けていると転落する』より

 

他人に自分の行動の決定権を委ねては絶対にいけない。

本書『Episode7 ブラックな勤め先はすぐに飛び出せ!』より

自分がやりたいことに対し、何か言い訳をしたり・無駄なことを考えたりして、できてないことが多いです。
お金とか会社とか能力とか…。
そんな時に背中を押してくれる。

一度しかない人生なんだから、できない理由で思考停止するのを止めて、楽しくする方法を考えようと思えました。

 

人間関係(信用)

見返りなど期待せず、相手の想像をはるかに超える何かを与えることこそが、信用を得るための近道だ。

 本書『Episode6 ビジネスはギブ&ギブ、おまけにギブ!』より

 

みんなに気に入られようとすると、結果的に誰からも好かれないし、信用もされない

本書『Episode6 ビジネスはギブ&ギブ、おまけにギブ!』より

 嫌われるのが嫌だからみんなに好かれそうとして八方美人になることが多くある…。
でもそれが逆効果だたっとは…!
確かに自分に嘘をついてたら駄目だよね…。

 

また、信頼を得るためには相手に与えることが大事!
些細な事でもいいから何かを与えることを意識しようと思います。

 

環境

もし自暴自棄になるほど悩んでいるというのなら、自分の能力よりも、まずは自分の置かれた環境を疑うべきだ。人を精神的に追い込むような環境が、まともであるはずがない。いつでも飛び出せる勇気を持ってほしい。

そのためにも外の情報は、たくさん取り入れておこう。耳の痛い、不愉快な情報はもしかしたら外からの助けなのかもしれない。腹の立つ意見や情報にも触れて、常に思考の幅を広げておくこと

本書『Episode7 ブラックな勤め先はすぐに飛び出せ!』より

 満員電車に押し込められ会社に往復するだけの日々

ストレスが溜まって、過食、飲酒

せっかくの休日は疲れて寝るだけ、有給も体調不良に消化され

 

っていうことで心身ともに病む前に

今の時代仕事はいくらでもあるし、AIとかVRとか新しい技術で仕事も増えてる

情報をたくさん取り入れて、やりたいなと思ったことを用意しておく

一番稼げるのはいち早くやった人だと思う。お金もアクセス数もそう!

 

 

 

 

 

時間がない人でもサクッと読めると思います。
「ここいいな!」と思ったところは多かったです!
記事でご紹介できるのはほんの一部なので、ぜひお手に取って(立ち読みでも)みなさんの糧になればと思います。

 

 

 

単行本      Kindle

  

 ※単行本定価:900円+税