Life Out

気になったことを書いてます。

はてなブログ開始2週間目:最初に知っておきたかったこと&アクセス1000超え(経過報告)

とりあえず何も考えず始めてみる僕です。

 

今日ではてなブログを開始して2週間になりました!

開始から現在までで、「知っておけばよかったこと」と簡単な経過報告をします。

これから始める予定の方や、始めたばかりの方の参考になればと思います!

f:id:lifeout:20170715101443p:plain

 

 

 

知っておきたかったこと

アイキャッチ画像」が設定できること

最初に乗せた画像がアイキャッチ画像になるのかな。

食べ物の記事書いたのに、パッケージの裏の写真になってるとかありました…。

f:id:lifeout:20170715093510p:plain

 

「記事の概要」が設定できること

記事の最初にある文字から文字数制限まで自動的に記事の概要を作成してくれます。

最初に注意書きをした記事だと、キャッチーな最初の部分が注意書きにってことになります…。

f:id:lifeout:20170715094806p:plain

f:id:lifeout:20170715103524p:plain

 f:id:lifeout:20170715103500p:plain

 

「デザインを変える」とすごく見やすくなること

初期設定だと、

  • カテゴリーなどが一番下にある
  • 見出し設定で文字サイズが変わるだけ

だったのですが、

今は見てもらってるのでわかると思いますが、

  • カテゴリーなどが記事の横にある
  • 見出し設定で見出しの下に線が入る

 

ずいぶん見やすくなりました!

ちなみにこのデザインは無料です

簡単に設定できて、たくさん種類があるので、ぜひ設定してみてください。

f:id:lifeout:20170715111325p:plain

 

記事URLを「タイトル」にできるということ

記事のURLは、初期設定だと「投稿日付」です。

設定の詳細設定から「タイトル」に変更することができます。

f:id:lifeout:20170715222752p:plain

 

 経過報告(14日目)

ブログ記事数

20(この記事を含める)

アクセス数

1104

購入していただいた商品数

4

アクセスTOP5

1位

lifeout.hatenablog.jp

 

2位

lifeout.hatenablog.jp

 

3位

lifeout.hatenablog.jp

 

4位

lifeout.hatenablog.jp

 

5位

lifeout.hatenablog.jp

 

 

 

すごい人にとっては大したことないかもしれませんが…

これから始めようかと悩んでいる方や、始めたばかりの方のお役に立てればと思います!

これからも定期的にあっぷして行こうと思います。